Topics

2020.12.31

Stay Home

12/22 、19時過ぎにイスタンブールより、羽田空港に到着しました。
通常なら、数多くのゲートが稼働していますが、長い通路はすべて、コロナ検疫への順路となっていました。
アンタルヤの空港で、「日本に向かうなら、検疫に必要なアプリ登録を」と、教えていただいていたので、かなり早めに検査に進みました。
トルコ航空で親切な応対をしていただきました。ありがとうございました。

唾液検査も無事ネガティブ…やはり、ほっとします。
ここから、公共交通機関を使わずに、ということで、今回も車で、松山の自宅まで走ることとなりました。
羽田から約850Km、夜間の運転に、ため息が出ますが、時差に慣れた身体にも助けられ、交代しながら、何とか、無事に翌日の朝、自宅にたどり着きました。
これから、毎日、健康状態の報告をしながら、14日間の待機期間に入ります。

しかし、世界でも、そして日本でもCovid-19の感染は、さらに、第3波から次々と状況が変わっています。
わが家も、新年は、家族が集まっていましたが、今回は、それぞれの家で迎えることになりました。
静けさに、少々寂しさもありますが、頑張れる場所をそれぞれが、与えていただけることに感謝しかありません。

「明けない夜はない」
どんな時代であっても、自分の場所で、精一杯、頑張っていきたいと思います。

この一年、サポートいただいた皆様、応援してくださった皆様…
本当にありがとうございました。
 
2021年、皆様が、大切な人たちと笑い合え、希望ある年でありますよう、祈っております。
  
   (Mayumi.H)

☆冒頭写真は砥部運動公園のトラックにて
自粛期間は、身体の課題に更に向き合いたいと思います。
ここは、中学生の頃、よく通いました。陸上競技の方々の動き、トレーニングには、良い刺激をいただきました。



PS.イスタンブール空港です。
  以前の賑わいからは程遠く、閉鎖されているスペースもありますが、明るく美しい空間は、これからの希望を感じさせてくれました。
世界中が、前を向いて進もうとしていると、信じ、励みにしたいと思います。











 

2020.12.19

ITF ANTALYA(TUR) Ⅲ 🇹🇷終了

☆シングルス 準々決勝 13/36 VS SONMEZ Zeynep(TUR)🇹🇷

3週に渡った、大会は終了しました。
Covid-19の影響の中、今後、ツアーもどのようになっていくのか、未だ手探りです。
が、目の前のことにひとつひとつ、精一杯向き合って、行動したいと思います。
まずは、無事に帰国できますよう、引き続き、体調管理・行動の管理には心して臨みます

また、準々決勝は、インターネットライブ中継が入りました。以前より、選手の「試合を見ていただきたい」という思いがありました。

ご期待に沿えなかった部分もありましょうが、まず、多くの方々に、大会にふれていただく機会を得たことに感謝したいと思います

日本では、WOWOW、NHK-BSなどでグランドスラムやATPマスターズなどが、放送されます。嬉しい限りですし、有難いことです。

しかし、多くのツアーの試合は、日本で、見ていただく機会はなく、大会の状況すら、感じていただけないのが実情ではないでしょうか。
帯同していて、現場で見るプレーは、グランドスラムにひけはとらず、ランキングに関係なく質の高いプレーを随所に見ることができます。

「テニスはプレー時間が定まらず、長時間になることもあり、観戦に不向き、と言われることが多いが、逆に言うと、思わぬ逆転や、緊張感の高まりがあり、それだけ人間性が感じられるゲームの面白さがある」といったご意見にふれたことがあります。とても嬉しく心強く思いました。

戦略を尽くした、ロングラリーの緊張感は、心を打たれます。
お名前を出して、恐縮ですが、2018年2月$25,000 LAUNCESTON(AUS)での
美濃越 舞選手と田中 優季選手の一戦は、まさに1ポイント1ポイント、緊張感の塊…
観戦者も緊張のあまり、全く動けない、というありさま。
両者共、勝者である、と感じさせてくれた試合でした。

選手も常にそういうプレーができるわけではなく、全然うまくいかない時もあり、様々な状況になるのが、ツアーテニスですが、人の心に残るようなプレーは常に目指していきたいと思います。

  (Mayumi.H)







2020.12.17

ITF ANTALYA(TUR) Ⅲ 🇹🇷


☆ライブストリーミングのお知らせ☆
https://live.itftennis.com/en/live-streams/
12/18準々決勝、センターコートにスケジュールされました。
ITFライブストリーミングにて、ご覧いただけます

<今週の試合経過>
☆シングルス 12/15 本戦1R 62/62 VS WILDGRUBER Anja(GER)🇩🇪

       12/17  2R 62/63 VS ISAEVA Anhzelika(RUS)🇷🇺

明日,12/18 準々決勝 VS SONMEZ Zeynep(TUR)🇹🇷
センターコートの2回り目にスケジュールされました。

10時(日本時間16時)スタートの男子シングルスの後になります。

ライブストリーミングでご覧いただけます。日本はちょうど、夕ご飯の頃でしょうか❓
お時間と、WIFI環境が許せば、どうぞご観戦ください😃

☆ライブストリーミング☆
https://live.itftennis.com/en/live-streams/

試合が始まるタイミングで、表示が入ります。選択した試合をご覧いただけます。



ライブスコアはこちら

https://live.itftennis.com/en/live-scores/

大会のスケジュールや結果などはこちら

https://www.itftennis.com/en/tournament/w15-antalya/tur/2020/w-itf-tur-25a-2020/


(Mayumi.H)

2020.12.11

Antalya雑感

地中海に面した、観光地であるアンタルヤ。
大会会場はその地中海に面したリゾートのひとつです。

私達の3Fの部屋は海に面していて、波の音も心地よく、テニスをやっていなかったら、こんな景色はみることはなかったかもしれません。

テニスの起源は、フランス、と言われますが、他の多くのスポーツと同様、ヨーロッパで広がり、親しまれたものでしょう。
プロツアーテニスもヨーロッパの全ての国で、毎週、多くのトーナメントが行われています。Covid-19により、状況は変わりましたが、ここアンタルヤでは、トーナメントが開催され、多くの国から選手が集まっています。

今週の本戦シングルスドローには
☆WOMEN☆
ルーマニア🇷🇴6 トルコ🇹🇷6(WC4含) ロシア🇷🇺4 ウクライナ🇺🇦3 ブルガリア🇧🇬2 日本🇯🇵2 フランス🇫🇷 クロアチア🇭🇷 ラトビア🇱🇻 スロベニア🇸🇮 USA🇺🇸
カザフスタン🇰🇿 イタリア🇮🇹 マセドニア🇲🇰 セルビア🇷🇸 各1

☆MEN☆
トルコ🇹🇷8(WC4含) ルーマニア🇷🇴4 ロシア🇷🇺3 ウクライナ🇺🇦3 ブルガリア🇧🇬2
GBR🇬🇧2 ウズベキスタン🇺🇿2 フランス🇫🇷 イタリア🇮🇹 チェコ🇨🇿
オーストリア🇦🇹 デンマーク🇩🇰 スウェーデン🇸🇪 ボスニアヘルツェゴビナ🇧🇦
ベルギー🇧🇪 各1

本戦だけでも、これだけの国々から選手とそのチームが集まります。
本当にグローバルなスポーツといえると思います。
テニスコート、という場に、こんなにも多くの国の人々が一堂に会し、「個人」の立場で、向き合うのです。


勿論、プロスポーツという、勝負の世界であることはまちがいなく、そこに容赦はありません。
しかし、練習を共にしたり、時間を共有する時、国を超えた、人としてのつながりを感じることができるのはスポーツの力ではないでしょうか。
今、ここで、ロシアとウクライナの選手が、共に素晴らしいプレーを、当たり前に見せてくれる、というのは、凄いことだと感じます。
それが、ナショナリズムではなく、個人である、ということも、テニスというスポーツの在り方に、これからのグローバルな時代を感じるのです。

私の子供時代、世界は東西冷戦といわれる時期でした。
そんな時でも、世界中の人が、テニスコートに集まっていました。子供心にすごいなぁ、とテニス雑誌を食い入るように眺めていました。
東ヨーロッパや、当時のソ連の選手の写真や言動・・・
プロスポーツ化の流れの中で、男女同権を主張される,キング夫人をはじめテニス選手達の堂々たる生き方
(そのおかげで、今のWTAツアーがあります)

ベルリンの壁が崩れ、東ヨーロッパの国々の民主化、独立の流れも、テニスの中に垣間見ることができます。

ツアーを回りながら、それぞれの国に、また選手の出身国に敬意を払い、その歴史にも、思いをはせていきたいと思っています。

故郷、松山でITFジュニアの大会が開催され、またATPチャレンジャーも予定されています。
テニスを通じて、愛媛、松山が世界の人々に、知っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

テニスは素晴らしいスポーツです

    (Mayumi.H)

2020.12.10

ITF ANTALYA(TUR) Ⅱ 🇹🇷 試合結果


☆シングルス 本戦2R 26/36 VS WURTH Tara(CRO)🇭🇷



☆ダブルス 本戦1R 46/57  VS ROSCA Andreea Amalia(ROU)🇷🇴 PRISACARIU Andreea(ROU)🇷🇴
(with Hosoki Sakura(JPN) 🇯🇵)

ダブルス、リベンジならず・・・(10/9)

シングルスは、クロアチアの18歳の勢いに、敗戦。
非常にパワフル、かつミスが続かない。崩れない、質の高いプレーをさせてしまいました。
このあたりの戦略が課題の為、ここに来ているので、何とかつかみ取っていきたいと思います。

このクロアチアの選手もそうですが、しっかりしたチーム体制で来ています。
Covid-19の為、大会数が激減していることが大きいと思いますが、帯同側も意識・技術の向上が必須に感じました。

予定を変更して、もう1週、ここでチャレンジします。
初めの予定では、大会もここまででしたが、開催が延長されてきました。
コロナの影響で、スケジュールはなかなか流動的ですが、この会場では、コロナによるトラブルはなく、延長されたものと思います。

引き続き、準備します。
            (Mayumi.H)

2020.12.08

ITF ANTALYA(TUR) Ⅱ 🇹🇷

☆シングルス 本戦1R 75/62 VS AVDEEVA Julia(RUS)🇷🇺

☆ダブルス 本戦1R 46/10 (日没順延) VS ROSCA Andreea Amalia(ROU)🇷🇴 PRISACARIU Andreea(ROU)🇷🇴
(with Hosoki Sakura(JPN) 🇯🇵)

夜半の雨で、開始が遅れたこともあって、ダブルスは、2セット目途中で、日没順延となりました。
先週、SFで大接戦の末、敗退したペアと、1Rでの再戦となりました。
審判の方も「Again!」と入ってこられ、dejabu!の声も周りからかかり、結果もですが、良いプレーで、皆さんに覚えていただくのは、大切なこと❣と実感しました。
1stセットは落としましたが、お互い良いプレーの連続。明日も楽しみです。

シングルスは,先週Best8に入った、ロシアの18歳との対戦でした。
今年の全仏オープンジュニアBest16。
素晴らしいサービスと思い切りのいいショットに、我慢の展開でしたが、動きの速さ、メンタルの安定が、勝利に結びついたように思います。

今大会には、ITFジュニアのトップ選手が男女共、参戦しております。
折しも、先週、地元愛媛で初めてのITFジュニアの大会(J5)が開催されたとのこと。
愛媛で、新しいテニスの視点が生まれること、テニスがグローバルなもの、と感じていただけることは、本当に嬉しい限りです。
このような時期にもかかわらず、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。

また、ジュニアに偏った方向ではなく、テニスは年齢に関係なく、取り組むものでもある、ということもプロツアーにいる視点から、お伝えできることもあるかと思います。

今日対戦した、AVDEEVA Julia(RUS)🇷🇺も年齢は関係なく、プレー、立ち居振る舞い、試合に向かう姿勢・・・とてもしっかりした選手でした。

明日,12/9、ダブルス1R。シングルス2Rは明後日となります。
引き続き、しっかり準備したいと思います。

     (Mayumi.H)

PS,試合の画像が撮りづらい、今大会。
 ダブルスの2ポイントだけ、トルコ語のジャッジアナウンスと共に
冒頭は、シングルス開始のものです)



2020.12.05

ITF ANTALYA(TUR) Ⅰ 🇹🇷 ダブルスQF&SF

☆ダブルス 準々決勝 62/16 11-9 VS TOPALOVA Gergana(BUL)🇧🇬VISMANE Daniela(LAT)🇱🇻

   準決勝 26/64 15-17 VS ROSCA Andreea Amalia(ROU)🇷🇴 PRISACARIU Andreea(ROU)🇷🇴
(with Hosoki Sakura(JPN) 🇯🇵)

前日の雨で順延の為、準々決勝と、準決勝の2試合となりました。
どちらもファイナルセット、10ポイントタイブレーク。

特に準決勝は,6-9と相手のマッチポイントから4本連取。
逆にこちらのマッチポイントでしたが、取り切れず、シーソーのスリリングな展開に。
10ポイントで1stセットより長い24分でした💦


Next week!! (Mayumi.H)






2020.12.03

ITF ANTALYA(TUR) Ⅰ 🇹🇷 2R

☆シングルス 2R 36/46 VS PISLAK Manca(SLO)🇸🇮 Lost

朝方までの雨で、試合開始が大幅に遅れました。
クレーのコートコンディションも難しいものでした。
その中で良いプレーも随所にありましたが、流れを掴み切れなかったし、相手のプレーも素晴らしかったです。
「Good Luck Next week」観戦の方々にこの言葉をいただきました。
頑張りましょう!


☆ダブルス 準々決勝 は明日に延期となりました。
こちらもしっかり準備します。

(Mayumi.H)

2020.12.01

ITF ANTALYA(TUR) Ⅰ 🇹🇷

☆シングルス 本戦1R 62/64 VS DEMA Viktoriia(UKR)🇺🇦

☆ダブルス 本戦1R 64/75 VS DEMIDOVA Diana(RUS)🇷🇺 BAKHMUTKINA Polina(RUS)🇷🇺
(with Hosoki Sakura(JPN) 🇯🇵)

本戦の初日、単複で1回戦の結果です。
明日は、残りの1回戦があり、単複とも2回戦は,12/3になります。


大会ドローや結果状況はこちらから、ご覧いただけます。

https://www.itftennis.com/en/tournament/w15-antalya/tur/2020/w-itf-tur-23a-2020/draws-and-results/

☆ライブスコア☆
https://live.itftennis.com/en/live-scores/

ライブストリーミングがセンターコートともう1面、で配信されております。
このコートにスケジュールされた際は、またお知らせしたいと思います。

  (Mayumi.H)