Topics

2023.03.27

W60 ACT Claycourt International Canberra (AUS)

大好きなキャンベラ、スワンヒルから深夜バスを乗り継いで17時間半…
今年も来ることができました。
キャンベラはオーストラリアの首都。各国に大使館もありますから、その国の選手の応援に大使館の方々がこられたりもします(もちろん国旗もお持ちで)
在住の日本人の方々が、毎回、応援に来てくださったり、キャンベラはオーストラリアの故郷のようになってしまいました。
以前はなかった、路面電車が走っていたり、ショッピングタウンが広がっていたり、コロナ期を超えて、街も進化しているようです。

去年、コロナ後初のオーストラリアITFで、まだPCR検査も必要…大変でしたが今はもうオープンです。
2020年のクローズも迅速でしたが、オープンの切替えも速い、そんな印象です。

会場のキャンベラテニスセンターはハード・クレー両サーフェスで大会が開催できる素晴らしい施設です。
ジムやカフェ施設、プールなども地元の方々が、身体を動かし、コミュニケーションを楽しむ素敵な場所になっています。
オーストラリアではスポーツ、またジムトレーニングも広く浸透しています。
飲食のお店でも、夕方には閉店することが多いのに、24hのジムは町にたくさんあるのに驚きます。
こういった土壌が、少ない人口でも国の個性を際立たせているのでは、と感じたりします。

キャンベラはN.キリオス選手の拠点でもあります。今回も、キリオス選手が怪我の調整も兼ねて練習されていました。
すぐそばで世界のトップ選手がプレーしている…欧米でもありましたが、こういった環境が次世代にも、また、テニスを感じていただくのにも日本とは違ってくるように感じます。
(錦織選手がそこのコートにいて、しかも、大騒ぎされない、っていうことですよね)

「世界を目指す」キャッチコピーがありますが、距離感の持ち方が、潜在的に日本と異なってくると思います。

観客の方々ももっと、身近にテニスを楽しまれ、それが選手のモチベーションにも繋がります。
下に大会の様子を、短い動画で上げましたが、雰囲気が伝わると嬉しいです!

大好きなキャンベラ、そしてオーストラリア!
全豪OPのステージを目指して、日々努めていきます。

(Mayumi.H)






週末には地元の方々が大勢来られて、テニス観戦もスポーツイベントも、家族で楽しまれます。
この大会の雰囲気を、少しでもお伝えしたい!

Ⅰ 3/13~3/19
☆シングルス
本戦1R 36/36 Misaki Doi (JPN) 🇯🇵
☆ダブルス (with R.Sawayanagi 🇺🇦 )
1R 75/61 H.Kinoshita 🇯🇵 /Y.Y.Yang
QF 64/26/8-10 P.Hon 🇦🇺 / D.Yakupovic 🇸🇮

Ⅱ 3/20~3/26
☆シングルス
本戦1R 64/57/26 Haruka.Kaji (JPN) 🇯🇵

2023.03.06

ITF25K Swan Hill 🇦🇺 2weeks

芝のコートにやってきました
2020年3月、パンデミック前、最後の大会が芝。Mildulaでのことでした。
あれから、3年、オーストラリアの芝、スワンヒルにて復活です。ここは初めての町ではありますが、
メルボルンから車で4時間ほど、ぶどう栽培を始め、豊かな農産物に恵まれた穏やかな町のようです。
そして、見渡す限り、といった趣の芝のテニスコートの広がりは、さすが、オーストラリア!

ITFシニアの大会も開催されるようで、一般の日本の方々もチャレンジを視野に入れられてはいかかでしょうか。
芝でのテニスは、日本では希少な経験。(佐賀県には素晴らしい芝コートがありますが😆)

小柄なNagiにとって、芝のコートは言葉は悪いですが、ギャンブル。
低く滑るボールを有効に戦術に使える反面、ビッグサーバーなどに当たった時は、驚異です。
2週共に、長い試合になりました。良いプレーも多かったのですが、流れを掴み切れなかったのは悔しい限りです。

サーフェスの違いもあってのテニス。もっともっと探求し、良いプレーをお見せできるよう、努めるのみです。

次はキャンベラ。
サーフェスはレッドクレー。1週間、大会は空きますので、その間、オーストラリアの大会に練習・調整の為にも参戦する予定です。

駅。これがオーストラリア!という業務時間。心が広がりますよ😄
長距離バスを乗り継いで、キャンベラに向かいます

深夜のバス乗換駅Albury。構内にいられると思ったら、閉められて外で待機
これは一人ではちと怖い…ですが、これも旅の醍醐味😅

17時間半、バスを2回乗り継いで、キャンベラに向かいます。
こういったスケジューリングも、自分の成長に繋がります。テニスを通じて、良き人生を過ごさせていただいていること、感謝しかありません。

支えてくださるすべての方々に、
ありがとうございます。

(Mayumi.H)

Ⅰ 2/20~2/26
☆シングルス
本戦1R 62/57/46 Alana.Parnaby (AUS) 🇦🇺
☆ダブルス (with M.Zakarlyuk 🇺🇦 )
16/36 A.Smith 🇦🇺 /M.Ercan 🇹🇷

Ⅱ 2/27~3/5
☆シングルス
本戦1R 64/57/46 E.Jones (AUS) 🇦🇺