Topics

2022.09.21

Toray Pan Pacific OPEN

ようやく日本にテニストーナメントが戻ってきました。
「東レパンパシフィックオープン」
日本で最高グレードのWTAツアー大会・・・
引き続き、同じく男子の最高グレードATPツアー
「楽天オープン」が有明テニスの森にて開催の運びとなりました。

日本という国の事情の中、長い休止の後、このような大会を開催するにあたっては、本当に多くの方々の努力の結晶があってのことと思います。
このような舞台に立たせていただけることに、心より感謝するとともに、プレーで魅せていけますように、覚悟せねばなりません。

パンデミックが起こり、その後の困難があったからこそ、このような気持ちを知ることができた、と言えると思います。
正直、このWEBを立ち上げ、リポートを続けた日々は、パンデミック後の特別な日々でした。
「あたりまえなどない」
豊かな日常では、気づくことのない事柄に、日々チャレンジを続ける・・・
この時代に遭遇したことで、逆にさらに豊かな時間を過ごしていけますよう、テニスを通じて努めていきたいと思います。

さて、予選は、ショーコートにて。
日本のお客様の姿は、本当に嬉しかったです。
相手は、今年、全仏・ウィンブルドン・全米と3つのグランドスラム、予選をすべて勝ち上がった、タフな選手。本戦より厳しいといわれる、3回の予選です。
メキシコの Contreras Gomez 。春のプラハから一緒の大会で、プレーは見ていましたが、対戦は初めてです。
パワープレーヤーでない、似たところのある選手ではありますが、ここ、というところを取りきるかどうかが、キーになります。
ファイナルセットにもつれこんだものの、ちょっとした流れを掴めなかったのが、課題となりました。
日本やアジアのITF大会のみで、プレーしていると、こういった選手はなかなかいません。
ランキングの数字では測れない、多彩なプレーヤーが欧米にはきら星のごとくいます。
ここで、圧倒されて諦めるか、チャレンジを選ぶか、が試されます。
テニスはすごいスポーツです



さて、今大会、尊敬してやまない、「奈良くるみ」選手の引退の大会でもありました。
以前からも目標の選手でしたが、2021年のUSAツアーからご一緒する大会が多く、テニスはもとより、その人柄、テニスに対する姿勢・・・すべてが模範以上に思える選手でした。
ツアーの帯同は、私にとってつらいことも多いのですが、その中で、奈良さんや、土居美咲選手のプレーを現地で観戦できる、というのは大きなギフト、でした。
一人のテニスファンとなって、プレーを観て、応援できる時間は、宝物となりました。
日本では、他のプロスポーツに比べても、プレーを観ていただく機会はないテニス。
選手としての評価も、お二人とも、海外の大会でパンフレットや大会WEBへの掲載などで高いことが分かります。
背中を追っていきたい、と心から思える先輩選手がいることに感謝します。

最後のプレーを観ることができたのも、幸せなことでした。

奈良さん、本当にありがとうございました!

(Mayumi.H)

☆シングルス
予選1R 36/76(3)/16 Fernannda Contreras Gomez (MEX) 🇲🇽


2022.09.15

ポルトガル W25ITF 2週 🇵🇹

グランビーで敗退後、次をどうするか?
7月のカザフスタン2大会より、ITF5,WTA2大会、と7週間が過ぎています。
パンデミック後、長期にわたる遠征が通常化しているとはいえ、心身共に、疲労はたまります。
今回は、選手自身より、帯同している私の方が、かなり落ちてしまいました。

帰国して、3年ぶりに開催される大会に備えるか、引き続き、ヨーロッパのITF大会に戻るか・・・
日本で、WTA500、東レパンパシフィックオープンは開催されるものの、出場がかなうかどうかは、現時点では未定。
インドでのWTA250も視野に入れつつ、スケジュールを検討しますが、時間の猶予はありません。

Nagi自身の判断により、ポルトガルのITF$25K2週,ということで、モントリオールよりリスボンに飛ぶこととします。
勿論、フライトの時間、コストも含め、本戦からの出場での移動の日程、心身の状態を顧みての決定です。
ですが、私は、ここで帰国としました。
カザフスタンからイングランド、大西洋を越えて、USA、カナダ。
そして、太平洋を越えて、日本へ・・・
テニスというのは、なんというスポーツなのでしょう。


ポルトガルは、去年,オエイラスの大会で初めて訪れました。
テニスを愛する姿勢がものすごく感じられる国でした。
レンガや石造りの街並み、新世紀を開拓していった歴史を感じる国です。

ポルトガルの2大会、初戦はどちらも3時間半・・・そこを勝ち切っても、次戦が取れない流れでしたが、一戦一戦、良いプレーをすることが、必ず、繋がっていくはずです。

以前のポルトガルの大会もそうでしたが、SNSなどを上手に活用して、大会や選手を広めようとしてくださっています。

選手インタビューも洒落ています

https://www.instagram.com/reel/Ch42pvQDoqn/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://www.instagram.com/reel/CiNBuZojVY6/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


次は、東京有明
東レパンパシフィックオープンにチャレンジします。
ついに、日本でのトーナメントが復活です!

(Mayumi.H)


W25 Leiria
☆シングルス
1R 64/36/75 Hiroko Kuwta (JPN) 🇯🇵
2R 46/67(5) Natalija Stevanovic (SRB) 🇷🇸
☆ダブルス (with Y.L.Miyazaki(GBR) 🇬🇧
1R 62/67(2)/11-13 K.Jokic(SRB) 🇷🇸/T,Ng(USA)🇺🇸



W25 Santaram
☆シングルス
1R 57/64/61 Nigina Abduraumova (UZB) 🇺🇿
2R 62/26/36 Anastasia Tikhonova