Topics

2021.03.30

MTA OPEN SERIES Ⅳ ITF World Tennis Tour ANTALYA(TUR)  🇹🇷

冒頭写真、シングルス2Rはセンターコートにスケジュールされ、ライブストリーミングで配信されました。
対戦相手のDinu選手は、この後も決勝で、日本の本玉選手との対戦となり、この試合もライブストリーミングで、配信。
TV放送のようではありませんが、今後、配信なども、進化していくかもしれません。
ドキドキして、楽しんでいただけるような、プレーを目指したいと思います。


☆ シングルス
1R 61/61 Vladlena Bokova(UKR) 🇺🇦 Win
2R 36/57 Cristian Dinu(ROU) 🇷🇴 Lost

☆ ダブルス with Gazal Ainitdinova(KAZ) 🇰🇿
1R 61/62 A.Chipac 🇦🇷/A.Moratelli 🇮🇹 Win
QF WO

さて、スケジュールには掲示しましたが、4月の第1週はスイスの大会にチャレンジすることとしました。

コロナ禍の現在、入出国に必要な情報を集め、PCR検査はもとより、必要書の整備、移動のトラベル情報等々…
これらの雑事を選手がこなしていくのは、本当に大変な競技だな、とため息が出ます。

ですが、まずは、感染予防に努め、体調を管理し、目標を見つめていきたいと思います。

(Mayumi.H)

2021.03.19

MTA OPEN SERIES Ⅲ ITF World Tennis Tour ANTALYA(TUR)  🇹🇷

☆ シングルス
1R 63/16/36 Malodie Collard(CAN) 🇨🇦 lost

☆ ダブルス with Su Jeon Jang(KOR) 🇰🇷
1R 26/64/4-10 L.Kalatancheva 🇧🇬 / S.Sakellaridi 🇬🇷 lost

毎年、この時期から5月にかけて開催された、日本でのITFトーナメントは、中止の模様です
これを受けて、いましばらく、ここアンタルヤで、チャレンジすることとしました。
今、必要なことが、ここに集まる選手との「試合」で得られること、と信じての選択です。

フランスが3回目のロックダウンになる、というニュースも入り、どのようにスケジュールを組むのか、移動の際は、どのような規制があり、どう動くのか・・・
感染リスク回避行動は、当然ですが、万一のリスクも考えねばなりません。
情報収集も非常に重要です。
日本外務省からの情報はメールで確認しますが、回る国々の情報、または大会開催地、大会そのものについてはITFやWTA、考えられるところに、問い合わせるようにしています。
航空便や、ヴィザなど入出国条件の確認も欠かせません。

選手はプレー以外のところでも、鍛えられています。

国を超えて、選手間で、情報を交換することもあります。
勝負事でありますので、さまざまなご意見はあろうかと思いますが、共に強くなる、という気持ちを持てる選手はいるのです。
特に、このコロナ禍は世界中を巻き込む事態であり、自力だけ、自分だけがよければ、などとはとても考えられないのです。

今回は、韓国の Jang Su Jeonとダブルスを組みました。
同世代ですが、ジュニア期からずっと、彼女は韓国を代表する選手でした。
同じく、Han Na-Lae , Lee Sola 選手も、同世代。
韓国の代表選手として、世界を回り続けています。コロナ禍での韓国の規制は、日本ともまた違った厳しさがあり、今回、笑顔で再会できたのは、本当に嬉しかったです。
韓国では、5月に大会が予定されていましたが、2週間の厳しい隔離もあり、難しいのでは・・・・といっていたところで、延期のアナウンスが入りました。
雑談の中で、お互いに情報を交換しつつ、無事にツアーを回れますように、と思うばかりです。

パンデミック宣言より2年目に入りますが、以前の状態に戻るのではなく、変化・進化していく世界であるのでは、と感じることが多いです。
前向きに受け止めていけるよう、頑張りたいと思います。

  (Mayumi.H)

2021.03.13

MTA OPEN SERIES Ⅱ ITF World Tennis Tour ANTALYA(TUR)  🇹🇷

☆ シングルス
1R 62/63 Darya Astakhova(RUS) 🇷🇺 Win
2R 46/36 Gergana Topalova(BUL) 🇧🇬 Lost

☆ ダブルス with Zhibek Kalambayava(KAZ) 🇰🇿
1R 62/63 A.Isaetva 🇷🇺/Z.Soumez 🇹🇷 Win
QF 26/67(4) Na-Lae Han/So-Ra Lee 🇰🇷

2週目、プレーの質は上がってきたと思います。
試合数をこなしたいのもあって、ダブルスも積極的にチャレンジしています。
今回は、カザフスタンの選手に組んでいただきました。技術もしっかりしていて、何より、ファイターです。
ロシアやカザフスタン、ウクライナ、ベラルーシ、そして、チェコ。スロバキア、スロベニア、ブルガリア、といった東欧諸国には、強いプレーヤーがそろっています。
特に、このレッドクレーのサーフェスでは、層の厚さに驚嘆するばかりです。
コロナ禍の為、日本の大会開催が難しい状況ですが、逆にここで揉まれることで、自力を上げていきたいと思います。

ダブルスの1回戦は、センターコートにスケジュールされ、ライブストリーミングで観戦いただけました。
昨年12月には、シングルスを観戦いただく機会がありましたが、
今回は、ダブルスの楽しさ、面白さを、観ていただけて、嬉しい限りです。

☆ライブストリーミング

https://live.itftennis.com/en/live-streams/

3/16から、3週目の本戦が始まります。
試合に備える、と同時に、レベルを上げる為のアクションに努めます。

     (Mayumi.H)



2021.03.05

受け止める、ということ

シングルス1R 06/06 VS Andreea Prisacariu(ROU) 🇷🇴
決して、プレーが悪いわけでもなく、あきらめるわけでもなく、しかし、結果は厳しく突き付けてくる…

選手はもちろん、自分自身にその原因を探り、未熟さを知ると共に、どこからでも学ぶ姿勢を強く保とうとします。
それは、帯同する、私自身の問題でもあります。
いろいろな考え方はあると思いますが、私は、結果は決して、選手だけの問題ではないと思っています。
どんな仕事であっても、「誰と」するのかは、とても大切なことだと思います。
私自身が、100%以上の姿勢で戦えているのか、自省の一日となりました。

直後は、「消えてしまいたい」ほどになりますが、学び続ける日々を送らせていただけることに、感謝します。

さて、あのパンデミック宣言から、ついに1年。
テニスツアーもヨーロッパ・アメリカにおいて、復活の兆しが大きくなっているようです。しかし、日本では大会開催の声は、こちらに届かず、アジアについても、韓国が5月にスケジュールしてくれていますが、2週間の厳しい待機期間もあり、難しい状況です。

ここ、アンタルヤで、韓国選手達も活動を再開しています。1年ぶりに、再会でき、お互にとてもうれしく思いました。
海外ツアーで出会う、韓国の選手は、みんな、とても素敵な女性達です。
私は、英語が非常に苦手ですが、彼女たちの言葉使いの丁寧さは感じ取れます。
物腰の柔らかさや、にじみ出る優しさは、人として、お手本にしたいな、と思います。
また、日本で大会が開催される時は、ぜひ、韓国選手の粘り強いプレーと、その人柄にご注目いただければいいな、と思っています。

(Mayumi.H)

PS. ここで少しだけ、大会会場での、感染対策について・・・



2021.03.02

MTA OPEN SERIES Ⅰ ITF World Tennis Tour ANTALYA(TUR)  🇹🇷

大会初日、ダブルスがスケジュールされました。


☆ダブルス 本戦1R 57/46 VS Enola Chiesa(ITA)🇮🇹 / Viktoriia Dema(UKR)🇺🇦
(with Victoria Mikhaylova(RUS)🇷🇺 ) Lost

パートナーは、初対面のロシアの選手でしたが、良い選手で、流れをもう少しつかめれば、結果は違ったかと思います。
あらかじめ、ペアを組むこともあれば、現地で、組み替えたりもある、ツアーのダブルス…
いろいろな意味で、学ぶことが多いです。

明日はシングルス1R。しっかり準備します。


☆ 大会のドローや結果はこちらからご覧いただけます。

https://www.itftennis.com/en/tournament/w15-antalya/tur/2021/w-itf-tur-09a-2021/draws-and-results/

☆ 大会ライブスコアはこちらから
(日本との時差は、-6時間になります)

https://live.itftennis.com/en/live-scores/

(Mayumi.H)