Topics

2022.03.14

Canberra! 🇦🇺

雪と氷の世界だったヌルサルタンから、初秋にむかうキャンベラ🇦🇺に移動しています。
思えば、2020年のパンデミック宣言は、この地で大会を待つ時に。
急いで日本に帰国した次の日に、オーストラリアは鎖国状態となりました。

あれから2年
テニスを通じてみる世界は、大きくうねっているように感じます。
ヌルスルタン滞在時に、ロシアのウクライナ侵攻、という大惨事が起きました。「戦争」という最も恐ろしい殺戮に対しては簡単に語れる言葉はありません。

私たちは、個人として、ウクライナ、ロシアの選手達と交流します。
2020年12月に「アンタルヤ雑感」としてTOPICSに挙げた気持ちが、真です。
国ではなく、「個」として、世界中からテニスコートに集まる人々と交わり、学び、生きています。

キエフに家、そして家族を持つ、友人がいて、言葉を見失ってしまいます。
ロシアの選手にしても、極端な話、もしかしたら、彼女の縁者に、戦場に行かされている人かいるかもしれない…
個人として知り合う、ということは、少しでも、その背景、国を思いはかることにつながるのではないか、小さな小さな、その積み重ねが、より良き世界に繋がれないか・・・

うまく表現できませんが、今、平和なキャンベラの空の下にいて、平和な日本に生きているとしても、日本もかつて戦地であったことを、心にとどめた上で、戦争の終結を強く祈りたいと思います。

(Mayumi.H)