Topics

2022.04.18

Chiang Rai 🇹🇭

2年ぶりのアジアでの大会になります。
キャンベラから帰国し、次のヨーロッパ遠征に備えるか、試合を続けてタイに飛ぶか迷うところでした。
4月からあるとされた、ランキングシステムの変動が読めないこと、その中で,$25Kの本戦リストに入ること、オーストラリアからタイは時差も少なく、国内線✈の乗換のみであること、などから、試合を選びました。
タイへの入国は、Covid19検疫の為、タイランドパスの登録申請が必要でした。
PCR検査陰性はもとより、有効な保険所持の証明などが必要で、バンコクに1泊(ホテルは登録されたところを選択)。
ホテルにてPCR検査を受け、陰性を確認後、チェンライへの移動が認められる、というものでした。
予選からの出場では、日程的に間に合いません。
これらの申請もオンラインで行いますが、飛行機便の確保と共に、コロナ禍の対応は国によっても異なりますが、ワクチン関連も含めて、オンライン・アプリなどの活用は必須で、どの国も素晴らしいですね。
私などは、なかなかついていけず、パニックになりそうな時もしばしば、ですが、もっと柔軟に、若い世代に学んでいかねば、など、感じることばかりです。

さて、大会は男女共催。タイテニス協会の方々のご尽力で、4週間にわたって開催、かつ、5,6月にも開催を予定されています。

大会の模様は 大会Facebookページを活用され、男女1面ずつは、こちらからライブ配信。
他にもITFのライブストリーミングでライブ中継もされ、テニスの配信を工夫されています。
大会Facebookページでは,試合や大会の模様を伝える、たくさんの写真もあり、ドローやOOPの情報も含め、大会スタッフの情熱が伝わります。

Nagiの試合も#1の本戦1Rがライブ配信と共にこちらで観ていただくことができます。

https://www.facebook.com/109943881657232/videos/666075148013922/

低コストでライブも含めてのテニス配信。
各大会でそれぞれ、工夫をこらし、多くの方々が熱意をもって「テニス」を魅せる、観ることに取り組んでくださっています。

心から、感謝するとともに、より良いプレーを目指して、取り組んでいきたいと思います。

(Mayumi.H)




#1
☆シングルス
本戦1R 26/63/63 Kamonwan Buayam (THA) 🇹🇭
2R 16/46 Ho Ching Wu (HKG) 🇭🇰

#2
☆シングルス
本戦 1R 75/36/26 Yexin Ma (CHN) 🇨🇳

2022.04.03

W60 ACT Claycourt International Canberra (AUS) 🇦🇺

この時期、オーストラリアではクレーコートでの大会となります。
秋を迎え、シーズンのラストをレッドクレーで締めくくり、ローランギャロスを頂点に、クレーのテニスに移行するかのようです。

例年、男女別々の会場でしたが、今年は共催(コロナの影響もあるのでしょうか?🤔)
女子は$60Kが2週続くこととなりました。

日本では、クレーコートは激減(私の世代からして、かもしれませんが💦)クレーでプレーすることもないのが実情かもしれません。

その中で「第一生命相娯園テニスコート」にてレッドクレーコート完成、は本当に嬉しいニュースでした!

世界中で楽しまれているテニス、グローバルな時代と言われて久しいですが、世界でのテニスの在り方をサーフェスからも感じていただけるのでは、と思います。

故郷、松山・道後には公営のレッドクレーコートがあります。
大切な、その場所があったから、どこに行ってもクレーコートに惹かれるのかもしれません。
いつの日か、ここで、世界の選手のプレーを見ることがあれば、最高ですね😊

ずっと会うことができなかった、キャンベラの人々やオーストラリアの選手達、そのご家族や大会スタッフの皆様。
元気な姿で、再会できた嬉しさは、コロナ禍でなければ、味わえなかったものかもしれません。
物事には、すべて、両面があるものだな、と感じたものです。

人とのつながりが深まったり、一期一会の喜びが味わえたりするのも、ツアーの醍醐味の一つではないでしょうか。

この2大会、#1で、内島萌夏選手がシングルス優勝、#2で内藤祐希選手が準優勝と 日本選手🇯🇵の存在を示してくれました。
両選手は、この大会後、ビリージーンカップ(フェド杯)の日本代表として、トルコに向かいます。
活躍を楽しみにしています。

週末には、さまざまなイベントが企画され、キャンベラの子供たちもいろいろなキッズスポーツを楽しみ、大人も家族連れも、集まっています。
オーストラリアでおなじみのバーベキューも美味しそうな匂いと音が広がっています。

こういった地域のお祭りの感じは、素敵です。
テニスの大会を、たくさんの人々に楽しんでいただけることに、選手として、たとえ微力であっても務めていきたいと思います。

(Mayumi.H)

#1
☆シングルス
予選1R 62/63 Milana Krish(AUS) 🇦🇺
予選決勝 62/64 Alicia Smith(AUS) 🇦🇺
本戦1R 36/06 Na-Lae Han(KOR) 🇰🇷

☆ダブルス (with E.Sema)
本戦1R 64/76(4) K.Birell/G.Da Silva Fick (AUS) 🇦🇺
準々決勝 26/57 A.Raina/R Bhosale(IND) 🇮🇳

#2
☆シングルス
予選1R 57/75/10-3 Yui Chikaraishi(JPN) 🇯🇵
予選決勝 64/16/6-10 Charlotte Kempenaers-Pocz(AUS) 🇦🇺